585940 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

株式投資の仕組み

 
今日は、株式投資 についてお話をさせていただきます!
(そういえば、株の話ってあんまり書かないですね(笑))


株はそもそも、会社がたくさんのお金を集めるために使われます。

会社は、「お金があればいろんな事業を始められるなー」 って思いました。
けど、会社が自分で持っているお金は、それほど多くはありません。。


そこで、、、
「いろんな人たちからお金を預かる代わりに、利益が出たらその一部を
分けてあげれば良いんだ!」


っという方法を思いつきました(笑)


その預かったお金の 「証拠」 として、株という紙(有価証券といいます)を、
皆さんにお渡しているだけなんですね!
(これが、株の仕組みです!)



この仕組みによって、企業側はたくさんのお金を一気に集められるというメリットがあります。

そして、僕たち個人投資家にとっては、配当金という形で利益の一部を受け取れる という
メリットがあるのです!

本来、株は、みんなが幸せになれる仕組みなんですよね(笑)



ただ、株価の変動による売却益によっても、私たちは利益を得られることから、
その売却益を狙った投資 をする人が、とても多いのが現状です。

(値動きによる利益の方が、配当金よりも圧倒的に大きいからね)



有効な資産運用 として、株はとても良いものだと思いますので、無理な投資は
しないようにしていきましょう!


近いうちに、株の選び方についてお伝えします!

(近いうちっていつだろう(笑))



Webサイトでお金とファンを得るアフィリエイト講座

お金が行列を作る幸せへの養成講座 7日間でマスター 月収77万円稼ぐ奇跡の情報 New!

インターネットでお金を稼ごう!お得な情報をもっといろいろ見る!(ブログランキング)


© Rakuten Group, Inc.